CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
第3回女子的キャリア図鑑開催報告
0

    皆さん、こんにちは。

    キャリアコンサルタントのミッキーです♪

     

    今年度最終回、女子的キャリア図鑑第3回『新天地でのキャリアの活かし方』と題して、昨日開催いたしました。

    ゲストは、メイクアップアーティストでもあり、ジュエリーデザイナーでもある望月真理子さん。

     

    東京でメイクアップ歴12年、結婚を機に富士への転居、新天地で、ご自身のキャリアをどう繋げてきたか、活かしているのかお話を聴かせていただきました。

     

    自己紹介してくださっている望月真理子さん。

     

    自己紹介の中にもありましたが、色々な挑戦をして来られた望月さん。

    その時々にある壁をどう乗り越えてきたのか。

    不安はなかったのか。

    何がそうさせたのか。

     

    大変だったあの頃、がむしゃらに突き進んでいたあの頃、その時々を思い起こしながら、その場面場面で湧き上がっていた自分の気持ちをお話しくださいました。

     

    質問時には、素敵な笑顔でお応えしてくださった望月さん

     

    今だから言える

    今だから笑って話せる

    そのようなことが沢山盛り込まれた貴重なお話でした。

     

    望月さんからは、『今がベスト』と思う姿勢が自分を動かしてきたと教えていただきました。

    ポジティブでいることの大切さや、『今の状況に感謝する』『毎日笑顔で過ごせている今が幸せ』と望月さんのお人柄の中に『感謝』と言う言葉が深く深く刻まれているのを感じさせていただきました。

     

    思うように行かない時に、自分を支えてくれたのは、家族と仰った望月さん。

    私は、ちょっと意地悪質問で、『それでも補えないものがあったのでは?』とお聴きしました。

    その時に、望月さんを支えたのは、自分自身だったのでしょう。

    『自己表現』をすることで、自分を支えていらっしゃいました。

    それが、ジュエリー制作。

    まさしく、他人ではなく、しっかり自己に焦点を当てて、向き合ったからこそ、今の素晴らしいご活躍があるのだと感じさせていただきました。改めて、望月真理子さんの素晴らしさを特等席の隣で感じさせていただいた私でした。

     

    今回のお話も、何度も何度も、ご自身で考えては直し、客観視してご用意してくださったとのこと。

    本当に素敵なお話を望月さんありがとうございました。

    この場をお借りして、改めて、御礼申し上げます。

    そして、fきゃるスタッフ皆で、望月さんのこれからのご活躍を祈っております♪

     

     

    ご来場の皆様のご様子はこちら。

    参加者の皆様の真剣に聞き入るお姿。

    きっと、たくさんのヒントを持ち帰っていただけたことと思われます。

    皆様、足元の悪い中、ご参加ありがとうございました。

     

     

     

     

     

     

     

    | 女性就職支援 | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    富士ニュース10/14号に、女子的キャリア図鑑を掲載していただきました!
    0

      皆さん、こんにちは。

      キャリアコンサルタントのミッキーです♪

       

      秋雨で肌寒い日々が続きますが、体調管理の方は大丈夫でしょうか?

      風邪をひかないよう、温かい服装で、温かい食事を取り、健康管理に心掛けてください\(^o^)/

       

      さて、先週土曜日の10/14号富士ニュースに、10月25日水曜日開催、第3回女子的キャリア図鑑のお知らせを掲載していただきました。

      富士ニュース様、ありがとうございます。\(^o^)/

       

      今回も素敵なゲストさんをお招きいたしました\(^o^)/

      お話させていただくと、『普通のママであり、普通の奥様であり、普通の女性』そのように感じる、望月真理子さんです。

      きっと、皆さんの『お隣にいらっしゃる』そのように感じていただける方です。

      そのような望月さんからは、『幸せ』と言うキーワードが時折出てきます。

       

      キャリアの活かし方だけでなく、自分らしく生きる部分でも、たくさんのヒントがいただけることと思います。

      今年度最後の女子的キャリア図艦です。

      是非、お見逃しないよう、お願いします。(*^_^*)

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      | 女性就職支援 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      第3回女子的キャリア図鑑『新天地でのキャリアの活かし方』のお知らせ
      0

        皆さん、こんにちは。

        キャリアコンサルタントのミッキーです♪

         

        いよいよ、今年度最後の女子的キャリア図鑑の素敵なゲストは、メイクアップアーティストでもあり、ジュエリーデザイナーでもある望月真理子さんです♪ゆう★

         

         

        望月さんと打ち合わせをさせていただいた時お話しくださったお話は、とても興味深いお話でした。

        望月さんが居た世界は華やかな世界でありましたが、今の柔らかな望月さんからは想像できない程の様々なことがありました。

        そして、目の前にある新たな課題『この新天地での生活・キャリアの活かし方』を考えた時に出した答え、そして『それを繋いでいく今』、現在の望月さんの原動力になっているものは、『頑張ってきたあの時の気持ち』ではないかな?と私は感じさせていただきました。

        目には見えないものですが、『何かがずっと繋がっている』私はそんな風に感じました。きらきら

        そのようなことも含め、今現在の望月さんの『新天地でのキャリアの活かし方』を是非聴いていただけたらと思っています。

         

        自分のキャリアの活かし方・繋ぎ方を悩まれている方

        社会復帰や転職を考えておられる方等

        様々なお悩みをお持ちの方々に、望月さんから発せられるメッセージの中に、きっと『自分らしく働く・生きるヒント』がたくさんあると思います。ゆう★

         

        お気軽に、皆様のご参加、お待ちしております♪ゆう★

         

        お問合せ先はこちらまで。

        fきゃる

        ☎0545−32−6958

         

         

         

         

         

         

         

        | 女性就職支援 | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        9/21号富士ニュースに女子的キャリア図鑑掲載していただきました。
        0

          皆さん、こんにちは。

          キャリアコンサルタントのミッキーです♪

           

          9/21号の富士ニュースに、9/20(水)に開催されました『第2回女子的キャリア図鑑』を掲載していただきました\(^o^)/

           

          夢を叶える道のり            

          色々なこともあり、様々な葛藤もある中、『自分が好きと思えるもの』を大切にしてきた結果がここに存在している。

           

          覚悟

          『自分が好きと思えるもの』を守るための覚悟

           

          この先も走り続けるために『後ろは振り向かない』と仰った花崎さん。

          益々、これからを生きる女性の皆さんのロールモデルになられることと思います。

           

          今回は、富士ニュース様、掲載ありがとうございました\(^o^)/

          ご参加できなかった方々にも、『自分らしい生き方』の意識付けになったものと思われます。

          この場をお借りして、お礼申し上げます。

           

           

          次回は、10/25(水)第3回女子的キャリア図鑑は、ゲストにメイクアップアーティストの望月真理子さんをお迎えし、『新天地でのキャリアの活かし方』を開催いたします。

          たくさんの皆様のご参加をお待ちしております♪

           

           

           

                   

           

           

           

           

          | 女性就職支援 | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          第2回女子的キャリア図鑑『好きなことを仕事にし、続けて行くために』開催されました!
          0

            みなさん、こんにちは。

            キャリアコンサルタントのミッキーです♪

             

             

            本日、フィランセ西館2F視聴覚室にて、第2回女子的キャリア図鑑が開催されました\(^o^)/

             

            今回のテーマは、『好きなことを仕事にし、続けて行くために』と題して、有限会社ふるいや旅館代表取締役でもあり、洋菓子店ランジェラオーナー兼パティシエールであられます花崎一水様をお迎えして開催されました。

             

            (好きなケーキの話をする花崎さんの笑顔)

             

            薔薇のマドレーヌと言ったら、『ランジェラ』様。

            皆様もご存じのオシャレで可愛いいお店のオーナーとして切り盛りしながら、しかも、パティシエールとして現場でケーキ作りもされておられます。

             

            『どんなパワフルな女性か』と皆さん、想像されておられたのではないでしょうか?

            確かに、花崎様自体はパワフルなのですが、お話しをしてくださる時は、とっても柔らかで、『経営者』というイメージがちょっと湧きません。とても柔らかな受け応えから、参加者の皆様からは『これまで一番大変だったことは何ですか?』等の質問もいただきましたが、その質問でさえ、さらりとお応えになられる花崎様に、花崎様ならではの『物事に対する向き合い方』がしっかりとおありになるのではないかと感じました。

             

            (とても柔らかな花崎さん)

             

            花崎様を一言で言い表すとしたら、皆さんも口々に『ポジティブ志向』とお応えになられるのではないでしょうか?

            私は、その一言では言い尽くすことができないものを感じておりました。

             

            『出来ないかもしれない』ではなく、『出来るかも知れない』

            『いつも先へ、先へ』

            『後ろは振り向かない』

             

            今回お話をお聴きし、私が感じさせていただいたのは、『強い覚悟』

            好きなことを仕事にすることはできても、続けて行くというのは、並大抵のことではない。

            好きなことを続けて行くのには、好きを超えた強い想いと強い覚悟が必要なのだと思いました。

             

            今回は、パティシエールであったり、オーナーという経営者の顔であったり、様々な顔をお持ちの花崎様から

            ☆素敵なメッセージをいただきました

            ☆後押しをしていただきました

            と、参加された皆様から感謝のメッセージが沢山寄せられました。

             

            素敵な生き方、素敵なメッセージ。

            多くの皆さんの心に響いた素敵なセミナーになりました。

            この場をお借りして、心より、お礼申し上げます。

             

            また、益々のお店のご繁栄を、fきゃるスタッフ一同、願っております。

            本日は、誠にありがとうございました。

             

            本日、ご参加された皆様、ご静聴、ありがとうございました。

            花崎様からいただいた素敵なメッセージ、是非とも、これからの『自分らしく』に活かしてくださることを願っております。\(^o^)/

             

             

             

             

            | 女性就職支援 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            こどもイベントat「女子的★キャリア図鑑」レポート
            0

               

              こんにちは。スタッフのキャピコです。

              8月24日に開催した「第1回女子的★キャリア図鑑」では、

              夏休み中!ということで、こどもイベントも同時開催しました。

               

              「第1回女子的★キャリア図鑑」のレポートはこちら

               

              子どもイベントは、富士人づくりの会(静岡県人づくり推進員)さんが

              ボランティア講師として全面協力してくださいました。

               

              3歳から12歳の子どもたちと、とても盛り上がって楽しいひとときに

              なりました。

               

              まずはじめは、サッカーアイス!

               

              この中にアイスクリームの材料が

              入っているのです。

               

              お茶の缶を粉ミルクの缶に入れて、氷を詰めます。

              氷、つめた〜い!

               

              ミルク缶をガムテープでぐるぐる巻きにしてさらにタオルを巻いて、

              ボールの形にします。

              室内なのでサッカーでなくコロコロころがしました。

              おいしいアイスクリームにな〜れ♪

               

              アイスクリームができました!

              甘くてとってもおいしかったです。

               

              アイスを堪能したあとは、

              割りばし鉄砲を作りました。

               

              完成したら、的にあててみましたよ!

               

              お母さんたちが学んでいる間、とても楽しくすごしました。

              子どもが集中している表情、にこにこしている姿は美しいですね。

               

              富士人づくりの会さん、楽しくワクワクする企画を

              ありがとうございました。

               

               

               

               

               

               

              | 女性就職支援 | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              女子的☆キャリア図鑑第2回『好きなことを仕事にし、続けて行くために』のお知らせ
              0

                皆さん、こんにちは。

                キャリアコンサルタントのミッキーです♪

                 

                今年度も、先週からスタートした女子的☆キャリア図鑑。

                9月は、20日(水曜日)10:00〜フィランセ西館2F視聴覚室にて開催いたします。

                お子様連れでも大歓迎です♪男性の参加も大歓迎♪♪学生さんも大歓迎♪♪♪

                 

                 

                 

                ゲストは、洋菓子店ランジェラオーナー兼パティシエールの『花崎一水さん』です。

                花崎さんのこれまでに至る経緯や、心の葛藤、そしてこれからの想いを通じて、参加者の皆様に、

                 

                ☆好きなことを仕事にするために

                ☆仕事として成り立たせるために

                ☆仕事として続けて行くために・・・等、花崎さんらしくお話していただきます。

                 

                是非、花崎さんから発せられるメッセージから、『なりたい自分に近づくヒント』をいただきませんか?

                1人でも多くの皆様が参加していただけるよう、お子様連れの方にも対応させていただいております。♪

                ママでも安心して、ご参加ください♪

                 

                お問合せは、fきゃるまで。

                ☎0545−32−6958

                 

                 

                | 女性就職支援 | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                第一回女子的キャリア図鑑『自分らしく働くために』開催いたしました!
                0

                  キャリアコンサルタントのミッキーです♪

                   

                  本年度、第1回目女子的キャリア図鑑『自分らしく働くために』と題して、本日、フィランセ西館4F大ホールにてパネルディスカッション開催いたしました。\(^o^)/

                  お忙しい中、多くの皆様方にご参加いただきましてありがとうございました。(*^_^*)

                   

                   

                  素敵なゲストをお迎えしての初のパネルディスカッション形式。

                  川村都美さん(とみ皮膚科クリニック院長)

                  中田香苗さん(整理収納アドバイザー)

                  荻田愛弓さん(有限会社荻田企画取締役・ラジオfナビゲーター)をお招きし、

                  健康な肌を整える・くらしを整える・人との繋がりを整えるヒントをお話いただきました\(^o^)/

                   

                  お肌についてお話ししてくださった川村都美さん

                   

                  整理収納についてお話してくださった中田香苗さん(中央)

                   

                   

                  人との繋がり・関わり方についてお話ししてくださった荻田愛弓さん

                   

                  ゲストの皆様がそれぞれ『身近にあったもの』から『自分らしく働くきっかけ』を得られて来られたことをお話してくださり、その延長線上で、『1人で頑張らない』『未来を想像して、自分ができることを少しずつ』を実践して来られたお話は、大変興味深いものでした。

                   

                  また、『プロの視点からの整える』アドバイスについては、会場にお越しいただいた参加者の皆様方も、必死にメモに取るなどの光景が見受けられ、専門家からの有意義な知見を皆様にも教えていただきました。そして、生き方の部分では、自分らしく働くために、各自の視点からヒントをいただけました。

                   

                  『自分らしく』とは、それぞれ違うこと。

                  ・人と比べない

                  ・自ら環境を選ぶ・変える

                  ・自分の意識を変える

                  そのようなことを繰り返し、繰り返し行った延長線上に、『自分らしく』が形成される、そのような感じで私は受け止めさせていただきました。

                   

                  参加者の皆様方からも、たくさんの感謝のお言葉が寄せられました。

                  『自分らしく働く』、『自分らしくって何?』という部分をいろんな形で意識してくださったことと存じます。

                  ご来場の皆様お疲れさまでした。そして、ご参加ありがとうございました。

                   

                   

                  最後になりましたが、本日は、川村都美さん・中田香苗さん・荻田愛弓さん、素敵なお話と専門の知見を私共にお話しくださり、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。そして、皆様方の今後の益々のご活躍を、fきゃるスタッフ一同願っております。ありがとうございました。

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  | 女性就職支援 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  いよいよ、来週8/24(木)開催!!『女子的☆キャリア図鑑』
                  0

                    皆さん、こんにちは。

                    キャリアコンサルタントのミッキーです♪\(^o^)/

                     

                    ここのところ雨続きで、スッキリしないお天気ですね。

                    涼しいのは体への負担が少なくなりますが、気温の変化にちょっと体調を崩されている方もいらっしゃるようですね。

                    皆さんもお気を付けてくださいね。

                     

                     

                    さて、早いもので、

                    いよいよ来週に迫りました『女子的☆キャリア図鑑』。

                    8/24(木)は、フィランセに是非お越しください\(^o^)/

                     

                    8/24(木)10:00から11:40

                    フィランセ西館4F大ホールにて

                    『自分らしく、働くために』と題して開催されます♪

                     

                     

                     

                    今回は、各分野の素敵な専門家の皆さまを迎えし、プロの視点から、『健康的な肌・くらし・人との繋がりを整えるヒント』をいただきます。これまでの女子的☆図鑑とは、ちょっと違っているんですよ。(*^_^*)

                     

                    各分野の専門家の皆様方から、これから働くにあたっての心構えだったり、どのような整え方が良いのか、様々なプロのご意見をお聴きすることができます。

                     

                    是非、この機会を逃さないでくださいね。(*^_^*)

                     

                    当日ご参加の方も大歓迎ですが、託児・こどもイベント等ご利用される方は、要事前申込制となっております。

                    まだ、若干、定員に余裕がありますので、お気軽にお申込みください\(^o^)/

                     

                     

                    fきゃるへのお問合せはこちら\(^o^)/

                    ☎ 0545−32−6958

                     

                    お待ちしておりまーす(*^_^*)

                     

                     

                     

                     

                    | 女性就職支援 | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    2017 富士市の子育てガイド Hugくむ にfきゃるの女性就職相談を掲載していただきました。
                    0

                      こんにちは。

                      キャリアコンサルタントのミッキーです。\(^o^)/

                       

                      2017年5月に発行された『2017 富士市の子育てガイド Hugくむ 』。

                      様々な子育てに関する情報が掲載された、ママお助けガイド。

                      この子育てガイドHugくむのP64「こんなサポートもあります」コーナーに、fきゃるの『女性就職相談』を掲載していただきました。(*^_^*)

                       

                       

                      結婚・出産・子育て等、女性の就労の背景にある課題、1人で悩まないで、是非お気軽にご相談していただけたらと思っています。

                      富士市では、様々な子育てに関するサポートがあります。

                       

                      子育てしながら就労する方も、年々増加している状況を踏まえ、子育てサポート機関とfきゃるのサポートをご活用いただき、「子育ても仕事も大切に」してみませんか?

                       

                       

                      fきゃるへのお問合せはこちらまで

                      ☎ 0545−32−6958

                       

                      | 女性就職支援 | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      | 1/3PAGES | >>