CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
はじめまして癸
0
      
     はじめまして、新人2人目の かずら です

     新人と言っても年齢は新人さんの何倍も上をいっているので
     仕事がなかなか覚えられず ショック〜
     でも 気持ちだけはフレッシュにいきたいと思っていますので
     よろしくお願いします。

      
     さてさて、遅くなりましたが仕事人図鑑のご報告です

     先週の仕事人図鑑は

     製茶販売 勝亦園の 勝亦 英介 さん

     
               静かな中に強い想いを感じさせる勝亦さん



      勝亦さんは、大渕出身。家は製茶業
      小さい頃は両親の仕事場の茶畑が遊び場だったそうです。
      お父さんからは家を継ぐように言われていませんでしたが、
      お父さんの仕事をしている姿が魅力的だったこともあり、
      大学は農獣医学部で産業政策を学びます。 

      中学、高校、大学と柔道一筋 

      大学卒業後は、柔道教師として青年海外協力隊に入りたかったそうですが
      叔父さんに「お茶の世界に入るなら早いほうがいいよ」と言われ、
      家業を継ぐことを決断。

      見習いとして「小林園」で1年を過ごしたそうです。
      見習い時代は、「何でこんなに怒られなきゃならないの」と帰りたくて
      帰りたくて仕方なかったとか。
      でも今になるとその経験が有難いと思えるそうです

      

      ところで、製茶販売ってどんなことしてるの?

      茶畑を持ち、お茶の製造から販売まで一貫して行っているそうです。
      4月の終わり頃からお茶の刈り取りが始まると、忙しくて夜も眠れないとか
      冬の時期は茶畑が休眠状態になるので、その時期に販売に専念するそうです。
      お客さまにお茶をもっとよく知っていただくために、様々な企画を
      立てているそうです。
      昨年は子ども達に茶摘体験をしてもらい、紅茶を作り母の日のプレゼントに
      したそうですよ



      勝亦さんの想い

      一番感じてるのが、僕のお茶を飲んで幸せになってほしいということ。  
      僕がお茶を作ることによって社会貢献できたらいいなと。
      心が疲れた時、僕のお茶を飲んで心が休まってくれたらそれが一番幸せ。
      それをなるべく多くの人に広めて、僕のファンになってほしいと思い、
      努力している。


      若者へ一言
        
     お茶を職業として選んだことに若い頃後悔したことがある。
     自分が「ホントにこれで良かったのかな」と考えたこともある。
     いまだにそういうこともあるかもしれない。
     ただ自分がやっていくことによって、「僕のお茶が好きだよ」と
     言ってくれる人が出てきたり、友達や仲間や家族も出来てきて、
     ホントにお茶をやっていて良かったなといつかホントの意味で
     思えるようにならないといけないと思っている。
     仕事っていうと身構えてしまうかもしれないが、
     簡単なもので一歩踏み出してみると割りと楽しかったり遣り甲斐が
     あったり自分なりに見つけられるものってすごくある。
     それを見つけられるように、自然体でいけば必ず見つかるので、
     簡単に踏み出してほしいと思う。
     駄目だったら引き返せばいいと思うので、自分の信じたこと、
     やりたいことをやってみるのがいいと思います。


     
     仕事選びについて、「身構えないでやってみようよ!」と
     話してくださった言葉がとても印象的で、何だか肩の力が
     抜けた気がした、かずらでした


     ふ〜、長くなってしまいました


     長くなったついでに、明日のお知らせです

     明日(4/11)の仕事人図鑑は

     「考古学学芸員」

     埋蔵文化財調査室  佐藤祐樹 さん です。

     どんなお話が聞けるのか楽しみ

     18:30〜なので、是非立ち寄ってみてくださいね
     
     
      

    | fきゃるの仲間たち | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    今日のfきゃる
    0

      えりちんです。

      今日は会議だったので全員集合
      会議中、てっちゃんラジオエフに電話インタビューで出演
      仕事人図鑑のことについて熱く語ってくれました!

      今日はあまり時間がないので、短いですがこのへんで

      よい週末を

      | fきゃるの仲間たち | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      きゃるばあの姿
      0
         ごきげんよう、きゃるばあでござる

        fきゃるスタッフうっちゃんがワシを書いてくれたぞ

        きゃるばあ
        うっちゃんへ
        ついったーで聞いてみたけど
        返事を待たずに載せちゃったけど
        いーよね?

        いかにも世話焼きそうな所がにじみ出ておる
        ありがとうでござーる

        ちなみに遊民社の畑画伯作はこちら↓

        えりちんばあ

        「え」は、えりちん
        「ば」がワシ

        なぜタンクトップかって?
        それは走るのが好きなのじゃ
        速くないけどな

        先日11月20日の新東名マラソンもフルでエントリーして
        無事完走したぞ、5時間かかったがの

        ちなみに沼津にあった前職場は沼津インターの近く
        沼津駅から走って通ったものヨ、ふぉっふぉっふぉ(自慢)
        片道約5勹復10匱
        朝はインターに向かい上り坂の練習になったし
        充実した練習が出来て、良い職場であったぞ(?)
        で、今は通勤が近くなったから
        毎朝4劼曚描ってから出勤じゃ
        平日の距離が短くなった分週末に長く…と
        そっちの話ではないな、失礼!

        でもそっちの話でもいいヨ
        どっちが似てるとかもモチロン!
        fきゃるで待っておるぞ〜
        | fきゃるの仲間たち | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        きゃるばあ効果!?
        0
           おはようございます、えりちんです


          最近ブログのアクセス数がアップしていて
          朝からきゃるばあとニヤニヤしてしまいました。

          特にきゃるばあが出現してから増えたような気が・・・


          昨日もさっそく仕事人図鑑の報告してくれてるし、
          きゃるばあステキすぎます


          fきゃるに来れば、きゃるばあに会えますよ
          | fきゃるの仲間たち | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          えりちんのひとりごと☆
          0
             おはようございます、えりちんです


            今日で11月も終わりですね。
            ということは、私がf きゃるのスタッフになって1ヵ月


            いつまで新人いう言葉が通用するかわかりませんが、
            まだ新人気取りです


            しかし、新人「きゃるばあ」の出現により新人の座が
            危うくなっております


            そんなこんなで、f きゃる和気あいあいとやっておりますので
            どうぞ気軽に来てくださいませ
            | fきゃるの仲間たち | 10:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            新人です、中年デス
            0
               ご紹介にあずかりました新人です
              が、年齢的には中年です

              キャリアコンサルタントとして皆様とお会いすることになりますが
              まずは自己紹介っすね


              先週まで企業の総務経理の仕事をしておりました
              社会人歴25年を越えますが
              会社、長続きしません・・・仕事が続けられたのは奇跡に近いかも
              いろんな会社、いろんな仕事、いろんな人との出会い

              だから分かる事もある!!サ
              前向き思考200%

              この前の日曜日に新東名でフルマラソンを走ってきました
              fきゃる事務所まで自転車通勤の、基本体育会系女子でございます


              そしてこれから何を名乗るか?
              姫と呼ばれるところからは光年単位で離れているゆえ
              姫の乳母って感じで

              「きゃるばあ」

              どうよ?
              アドバイスお願いしま〜す
              そして
              これからどうぞ、よろしくお願いします(ペコリ)
              | fきゃるの仲間たち | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              新スタッフ現る!!
              0
                 おはようございます、えりちんです

                ブログの更新がなかなかできず、すみませんでした。



                新人の私が言うのも変な感じですが、fきゃるに新しいスタッフ
                加わりました


                どんな方かお伝えしたいところですが、
                あとで本人に出現(?)してもらうことにします


                お楽しみに
                | fきゃるの仲間たち | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ラッパーしげさんJr.
                0
                  うっちゃんです。

                  勉強会の合間にブログ更新。

                  ジャジャ〜ン!



                  な、なんとぉぉ〜
                  fきゃる室長、しげさんの息子さんは、ラッパーなんだって!

                  ヨォ、ヨォ、
                  オォ、イェーイ

                  なかなか良い曲。
                  fきゃるの新しいBGMに採用ナリ!
                  | fきゃるの仲間たち | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  はじめまして
                  0
                     若者のためのキャリアデザイン支援室 fきゃるのスタッフ、うっちゃんです


                    ブログはじめました。

                    fきゃるのイベント情報、スタッフ裏話とか書こおうと思います。
                    どうぞよろしく。


                    うっちゃんプロフィ〜ル

                    性別: オトメ
                    年齢: まだまだ若いぞ
                    好きなもの: ケーキ→差し入れはいつでもWELCOMEです
                    嫌いなもの: お化け
                    ほしいもの: 
                    | fきゃるの仲間たち | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    | 1/1PAGES |