CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 職業講話★元中 | main | お知らせ >>
fきゃる仕事人図鑑★塗装業(1/24)
0
     うっほほーいきゃるばあ
    思わずあられちゃん@Dr.スランプのような声をかけてしもうたわい
    今週の仕事人図鑑のレポートしないと
    週をはさむと見事にクリアされちゃうからの
    メモリー少な目、筋肉多目

    では今回のゲスト
    塗装業 エバーグリーンの山本宏一さん
    はじまりはじまりー

    Ustで観る(全体の完成度高し)⇒★U仕事人★ 
    Youtubeで観る(画像はきれい・雑音あり)⇒★Y仕事人★

    山本2

    当日、fきゃるに来て挨拶されるが
    恥ずかしそうに話す姿
    ↑この写真からは優しさとかはにかみが
    伝わってくる・・・じゃろ?

    しかーしっこの笑顔に騙されるこのなかれ!!
    実はかなりな気骨者なのじゃ〜
    周囲が反対しようとも
    意識無意識問わず困難にダイブするタイプ

    来るこれからの時代に必要な人って
    こういう人なのではと思わせてくれたぞ
    人の筋肉に例えると、見た目は普通なのだが、
    コアマッスルがしっかり発達している感じ
    するとぶれないし、
    いざという時への変化や修正に対応が早い
    ・・・何の話だっけ?
    そうそう、山本さんの印象
    頼れるというハ・ナ・シ

    周囲の反対を押し切ること
    1時間の話の中で3回?4回かも
    その1:高校卒業後地元大手に就職するも2ヶ月で退社
    その2:アルバイト先のペンキ屋に弟子入り(本格修行の道へ)
    その3:その会社の職長(立場と収入の安定)からフリーに
    その4:フリーからエバーグリーン立上げ独立

    脱・安定
    とはちょっと違うかな
    自分でやってみないと納得しない
    納得できない仕事はしたくない
    だからどんな仕事も手抜きはしない

    基本はとてもシンプル
    続けるにはどうしたらよいか、何をすべきかに集中する
    そしたら仲間が増えたお客さんが次のお客さんを連れてきた

    山本さんいわく
    「毎日がとても楽しくて仕方がないんですよ

    ★若者へ★
    自分の周りにいる若者は結構ガッツがあって頑張っているコが多い
    一方ですぐに諦める気はする
    「石の上にも3年」だから簡単に諦めないでほしい
    どうしても大変でくじけそうになったら
    いつでもエバーグリーンまで来て

    山本3

    僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる
    ではじまるのは高村光太郎の「道程」だったかの(←google検索済っ

    まったく仕事人図鑑にくるお方は皆魅力的で
    毎週きゃるばあも
    刺激的で楽しくて仕方ないわい

    次回のfきゃる仕事人図鑑は
    「犬の訓練士」 高橋恵奈美さん でござる。
    お楽しみに〜
    | fきゃる仕事人図鑑レポート | 17:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    先日はありがとうございました!

    毎日を不器用ですが一生懸命生きてます(笑)
    確かに、僕の前の道は・・・けわしいです♪

    貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

    | ペンキ屋やまちゃん | 2012/01/30 5:43 PM |
    えへへ、ちょっと褒めすぎ?
    やまちゃんの言葉に共鳴したことは確か。
    これを若者にもぜひ味わってもらいたい!
    仕事人図鑑の意義を改めて噛みしめる次第です(^^)
    | きゃるばあ | 2012/01/31 1:10 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.f-kyaru.com/trackback/115
    トラックバック