CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< fきゃるおススメ書籍のご案内 | main | ミッキーのつぶやき vol.49 >>
「認定こども園」に行く
0

     

     こんにちは。fきゃるスタッフのパラリンです(^-^)/

     

     「仕事のプロに会ってみない?」のレポートです。

     保育学部に通っていらっしゃる大学2年生のMさんからの

     ご依頼で、同行させていただきました。

     

     ご協力下さった園は、

     社会福祉法人 富士育英福祉会「すみれ認定こども園」

      〜幼稚園と保育所の2つの機能を持った

         県内初の認定こども園(保育所型)です〜

      

     

     園長の後藤恭祐先生が、Mさんの様々な質問に

     分かりやすく具体的に、丁寧に答えて下さいました。

     質問内容によっては、保育教諭の方を呼んで下さり

     現場の生の声も伺うことができました。

     

     Mさんが質問をされている様子に、

     今勉強していることや取得する資格を活かして

     現場に立ちたいと思っている真摯な姿勢を感じました。

     

     園長先生から発せられる言葉一つ一つに、

     人間形成の基礎を築く時期(乳幼児期)を担っている

     重要性と素晴らしさを思いました。

     

     インタビューが進む中、期待と不安が入り混じっている

     Mさんに園長先生が投げかけて下さった言葉.....

     

     「失敗を一度もしたことがない人はありえない。

      大事なのは、失敗したら自分でどのように対処し

      活かせるか。」

     「失敗を恐れずに、たくさん失敗することが

      1年目は大事。」

     

     Mさんは、安心感と共に保育教諭になりたいという思い

     が、ますます強くなったようです。

     自分の苦手な部分をどうかして、こども達にちゃんと

     見られる動きにするための努力をしていきたいと

     おっしゃっていました。

     

     Mさんのきらきらした表情に、心が躍りました。

     これから歩みを進めていくMさんに、エールを送ります。

     

     「興味がある仕事の現場に行って、

      その仕事に従事している人に直接会ってみたい」

     そんな風に思った時は、

     fきゃるの「憧れの仕事のプロに会ってみない?」を

     是非、ご活用下さい。

     私たちは、喜んでサポートしていきます(^0^)/

     

     後藤恭祐園長先生、すみれ認定こども園の皆さま、

     ご協力下さり、本当にありがとうございました。

     

     

     

     

     

     

    | 仕事のプロに会ってみない? | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.f-kyaru.com/trackback/625
    トラックバック