CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< ミッキーのつぶやき vol.50 | main | ミッキーのつぶやき vol.51 >>
「介護施設職員」に会う
0

     

    こんにちは。

    あやっぺkyuです〜

    今日はしとしと雨ですが、たまにはこんなお天気もいいですね。

    もうすぐ私の好きな紫陽花紫陽花の季節です♪

     

     

    さて、昨日は「憧れの仕事のプロに会ってみない?」

    富士市内の介護事業所へ。

     

    fきゃるに就職相談にいらしているBさんに同行させていただきました。

    相談の中で、介護職の経験はあるものの、今後の働き方や職種を考えて改めて福祉の仕事について考え、職場見学や現場で働く方のお話を伺ってみようということになり、今回の訪問に至りました。

     

    今回訪問させていただいたのは、

    富士市のNPO法人ファインケアさんの介護事業所

    富士南グループホームと小規模多機能『孝行家』

     

     

    今回対応してくださった業務主任の岩瀬さん。

    笑顔がとても素敵な男性職員さんですき

     

    岩瀬さんは、異業種から福祉業界への転職をされたとのことエクステンション

    「未経験の自分にも働きやすい職場だった」そうで、

    資格がない、経験がない人でも働きやすい会社だそうです四葉のクローバー

    入社して5年、とてもお若いですが施設管理の仕事も兼務しているそうです。

     

    管理部次長の熊王さんと岩瀬さんから、施設の様子や特色などもお聞きし、会社の方針で社会貢献や地域を大事にしていて、障がい者雇用にも力を注いでいるというお話しもありました。

    Bさんが働くうえで気になっている、仕事内容はもちろん

    職場内の教育や研修制度、職場の雰囲気などにもお答えいただき、抱いている不安が解消されたようでしたニコッ

     

     

    私が一番印象に残っているのは

    お二人の「やっぱり人間関係だよね」というお言葉。

    働くときにみなさん心配になる部分ですよね顔

     

    ファインケアさんの場合、

    「職員間でお話しする機会がとても多く、職種は違っても近い場所にいるのでなんでも話し合える、相談しやすい関係性ができているのでとても働きやすい」

    とおっしゃっていましたが、お二人の話す姿を拝見し、施設での様子がそのまま見えてくるようでしたニコッ

     

    職員の皆さんがとてもあたたかい雰囲気をもっていらっしゃっていたのがとても居心地良く、きっと利用者さんにとってもそうだんだろうな〜なんて思いましたheart

     

     

    クローバー花

    毎回会社さんに訪問して感じたることは、

    会社案内や求人票だけでは分からなことがたくさんあるということ。

     

    実際に働く現場を見せていただいたり、働いている方々に接することでもらえる刺激はとても大きく、今後について考える上でとてもいい機会になると思います。

    みなさんも、今後の仕事や働き方を考えるときには

    ぜび「憧れの仕事のプロに会ってみない?」を活用してみてくださいね苺

     

     

    今回ご協力いただいたNPO法人ファインケアさま 熊王さん、岩瀬さん

    貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございましたエクステンション

     

     

    | 仕事のプロに会ってみない? | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.f-kyaru.com/trackback/641
    トラックバック