CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 女子的☆キャリア図鑑開催のお知らせ | main | fきゃるおススメ書籍のご案内 >>
「介護施設職員」に会う
0

    こんにちは。

    fきゃるスタッフのパラリンです(^^)/

     

    うだるような暑さが続いていますね。

    日が暮れかかったころの風鈴の音に、わずかに涼を感じます風鈴

     

    さて、先日「憧れの仕事のプロに会ってみない?」で富士市内の

    介護事業所へ行ってまいりました。

     

    NPO法人ファインケアさんの介護事業所

    富士南グループホームと小規模多機能『孝行家』

        

         2ヵ月前にも訪問を受け入れてくださいました。

          本当に、有難いことです感謝

     

    fきゃるに就職相談にいらしたCさんに同行させていただきました。

    Cさんは、介護士の資格を取得したものの、自分に合わないのでは

    と不安が大きくなり、自分ができるかどうか実際の仕事内容を

    知りたいとのこと。そこで、職場見学をさせていただき、現場で

    働く方のお話を直接伺ってみようと、今回の訪問に至りました。

     

    業務主任の岩瀬祐貴さんが施設内を案内してくれ、その後色々な質問

    に明るく丁寧に答えて下さいました。

    岩瀬さんの柔和な笑顔に安心感をもらえます♪♪

    総務部課長の遠藤礼朗さんと岩瀬さん

                                                        アットホームないい感じ手

     

    お二人を目の前にして、思わず「お若いですね。」と声を発した私に、

    「はい、若いです!」と、爽やかに応えてくださったお二人。

    何とも心地好い感覚でした。

     

    施設見学の最中に垣間見た岩瀬さんの利用者さんへのさりげない優しさ。

    とても居心地の良い温もり感を、あちらこちらに感じました。

     

    ファインケアさんでは、介護経験がない方でも溶け込みやすい雰囲気を

    心がけて、職員各々の個性で上手くケアができないものかと取り組んで

    いるとのこと。分け隔てなく会話しやすい、アットホームな働きやすい

    場でありたいと話されていました。

     

    おてんき施設を後にした時の、Cさんの清々しい表情が印象的でした。

     

    実際に働く現場に行き、働いている方々の職場での様子を垣間見たり

    働いている方々と直接に接したり、話したりすることは

    今後について考える上で、とても良い機会になると思います。

     

    私自身、「憧れの仕事のプロに会ってみない?」の良さを改めて

    思ったものです。

    みなさんも、ご自分のこと、今後の仕事や働き方などについて考える

    ときには、活用されてみてはいかがでしょうか?

    私たちは、喜んでサポートしていきます(^0^)/

     

    今回もご協力くださったNPO法人ファインケアさま、

    遠藤さん、岩瀬さん、本当にありがとうございましたお礼

     

     

     

    | 仕事のプロに会ってみない? | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.f-kyaru.com/trackback/650
    トラックバック