CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
8/19・20は、キッズ・ジョブへGo!!
0

    皆さん、こんにちは。

    キャリアコンサルタントのミッキーです\(^o^)/

     

    今日は、夏が戻ってきましたね〜っ。暑いので、皆さん、水分補給忘れずにお願します。(*_*;

    お子様たちも、今日はプール日和ってところでしょうか?

     

    さて、そんな夏休みをお過ごしのお子様たちに、毎年好評の『キッズ・ジョブ』ですが、本年度も8/19(土)・20(日)の2日間、ふじさんめっせで開催されます♪

     

    fきゃるも出展しますよ\(^o^)/

    お子様たちに、どんなお仕事があるのかな?と知っていただけたらと思います。

     

    各ブースでは体験コーナーもあり、毎年大にぎわいのキッズ・ジョブ。

    また、今年もお子様たちの楽しそうな笑顔に会えるのを、私どもも楽しみにしています(*^_^*)

    是非、遊びに来てくださいね。\(^o^)/

     

     

     

     

    | fきゃるだより | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    いよいよ、来週8/24(木)開催!!『女子的☆キャリア図鑑』
    0

      皆さん、こんにちは。

      キャリアコンサルタントのミッキーです♪\(^o^)/

       

      ここのところ雨続きで、スッキリしないお天気ですね。

      涼しいのは体への負担が少なくなりますが、気温の変化にちょっと体調を崩されている方もいらっしゃるようですね。

      皆さんもお気を付けてくださいね。

       

       

      さて、早いもので、

      いよいよ来週に迫りました『女子的☆キャリア図鑑』。

      8/24(木)は、フィランセに是非お越しください\(^o^)/

       

      8/24(木)10:00から11:40

      フィランセ西館4F大ホールにて

      『自分らしく、働くために』と題して開催されます♪

       

       

       

      今回は、各分野の素敵な専門家の皆さまを迎えし、プロの視点から、『健康的な肌・くらし・人との繋がりを整えるヒント』をいただきます。これまでの女子的☆図鑑とは、ちょっと違っているんですよ。(*^_^*)

       

      各分野の専門家の皆様方から、これから働くにあたっての心構えだったり、どのような整え方が良いのか、様々なプロのご意見をお聴きすることができます。

       

      是非、この機会を逃さないでくださいね。(*^_^*)

       

      当日ご参加の方も大歓迎ですが、託児・こどもイベント等ご利用される方は、要事前申込制となっております。

      まだ、若干、定員に余裕がありますので、お気軽にお申込みください\(^o^)/

       

       

      fきゃるへのお問合せはこちら\(^o^)/

      ☎ 0545−32−6958

       

      お待ちしておりまーす(*^_^*)

       

       

       

       

      | 女性就職支援 | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      「システムアナリスト」に会う
      0

         

        こんにちは。スタッフのキャピコです。

        「仕事のプロに会ってみない?」のレポートです。

         

        8月7日(月)、高校生と一緒に「システムアナリスト」

        訪問しました。

         

        静岡市の有限会社アイ・リンク・コンサルタント加藤忠宏さん
        快くお引き受け下さいました。

         

        高校生の事前質問から当日まで大変きめ細かく対応してくださいました。

         

        私は「システムアナリスト」という職業をこれまで知らなかったのですが、

        やはりインターネットで調べるものと実際の話とは醍醐味が違います。

        システムアナリストは、多分野の知識が必要で、さらに想像力、説得力など

        駆使する能力も多岐にわたることに驚きました。

        一生学び続け新しいものを作り出す大変な仕事、

        そしてそれ以上に魅力が大きい仕事だと思いました。

         

        私は午前で失礼しましたが、高校生は午後のコンサルタントの現場にも

        連れて行っていただきました。

        高校生の熱意も嬉しかったです。

        そして、密度の濃い訪問内容を提案してくださった加藤さんに

        心から感謝しています。

         

        加藤さんのお話から、今の勉強も、これから学ぶことも

        全て役立つとわかったので、きっと日々の勉強へのモチベーションも

        上がりますね。

        子ども達は常日頃、学ぶことは大切だと大人から言われているかもしれません。

        でも、加藤さんは具体的な例をたくさんお話してくださいました。その説得力は

        各段に違います。

        将来に向けて意欲を高めた高校生さんの表情が美しくまぶしかったです。

         

        加藤さん、ありがとうございました。

         

         

         

         

         

         

         

        | 仕事のプロに会ってみない? | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        「刀匠」に会う
        0

           

          こんにちは。スタッフのキャピコです。

          夏休み、職業訪問「仕事のプロに会ってみない?」

          高校生のコーディネートが目白押しです。

           

          8月5日(土)、高校生と一緒に「刀匠」を訪問し

          インタビューおよび鍛錬所の見学をさせていただきました。

           

          富士日本刀鍛錬所内田義基さんです。

          刀匠を目指す高校生の質問に丁寧に応えてくださいました。

           

          鍛錬所での工程を丁寧に解説してくださいました。

           

          刀匠に直接お会いできる機会は、とても貴重でした。

          内田さんの紆余曲折の道のり、多様な経験、刀匠の仕事の

          実際をたくさん話してくださいました。

          その生き方からは学ぶことばかりです。

           

          高校生さんは事前の職業調べからインタビュー内容までしっかり準備をしていて、

          その姿から熱意が伝わってきました。

          今回の職業訪問を通して、これからの進む道を決めることができそうです。

           

          やはり実際に携わっている方のお話は説得力があります。

          刀匠内田さんのあたたかさに心を動かされました。

          また高校生さんが自身の将来に向けて一生懸命考える姿にたのもしさを感じました。

           

          あこがれの仕事のプロに会うことの意味は大きいです。

          とても有意義な時間になりました。

           

          内田さん、ありがとうございました。

          高校生さん、必ず志を遂げられることを信じています。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          | 仕事のプロに会ってみない? | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ゆとり リニューアル記念号(121号)にfきゃる掲載していただきました!
          0

            こんにちは。

            キャリアコンサルタントのミッキーです\(^o^)/

             

            この度、ゆとり リニューアル記念号(121号)にfきゃるを掲載していただきました!

            今回は、『女子的☆キャリア図鑑』のご紹介をしていただけました\(^o^)/

             

             

            今年度は、8月24日(木)を皮切りに、女子的☆キャリア図鑑、スタートいたします。

            是非、お気軽に皆様、ご参加ください\(^o^)/

             

            fきゃるへのお問合せはこちら

            ☎ 0545−32−6958

            | fきゃるだより | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            「システムエンジニア」に会う
            0

              いつもお世話になります。

              fきゃる スタッフのなっかです。

               

              8月になりました、夏休み本番ですね!

               

              先日、富士高校パネルディスカッション式 職業講話の後に

              高校1年生よりご依頼があった

              「仕事のプロに会ってみない?」にて

              システムエンジニアの田中浩様にお話を伺わせて頂きました。

               

               

               


               

               

               

              システムエンジニアとはから

              具体的なお仕事内容

              システムエンジニアになるための

              今出来ること→大学選択→就職先についてなど

              今、活躍されている田中さんの言葉は

              本当に具体的で、分かりやすく何をするべきかが明確になります。

               

              それに「ラズベリーパイ」なるもの、初めて見せて頂きました。

              イギリスの小学生用に開発されたシンプルボードコンピューターとのこと


               

               

              さらにAIのことまでも話は広がっていきます。

              田中さんがお仕事をされて30年 

              その間に様々に変化があり、

              これからは10年よりももっと短く

              5年先にはどんな変化が訪れているのか?

              ・・・・

              もう、あっという間に東京オリンピックですものね。

               

              キャリア教育に関わる中で

              AIの普及により仕事がなくなる・・・という

              今後どうしたものか?という話題が多い中

              AIの分野はこれから益々関わる人達が必要な分野なのだ知りました。

              希望に満ちたお話★★

              高校生だけでなく、fきゃるスタッフまでも

              魅了するシステムのお話を伺うことが出来ました。

               

              協力してくださった

              衂抻猟魅咫次Ε┘后Ε掘次

              システムエンジニアの田中浩様

              本当にありがとうございました。

               

              fきゃるでは、職業訪問インタビューをコーディネートしています。

              職業について知るためにお役立て下さい。

               

              お問い合わせは fきゃるまで 0545−32−6958

               

               

               

               

              | 仕事のプロに会ってみない? | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              2017 富士市の子育てガイド Hugくむ にfきゃるの女性就職相談を掲載していただきました。
              0

                こんにちは。

                キャリアコンサルタントのミッキーです。\(^o^)/

                 

                2017年5月に発行された『2017 富士市の子育てガイド Hugくむ 』。

                様々な子育てに関する情報が掲載された、ママお助けガイド。

                この子育てガイドHugくむのP64「こんなサポートもあります」コーナーに、fきゃるの『女性就職相談』を掲載していただきました。(*^_^*)

                 

                 

                結婚・出産・子育て等、女性の就労の背景にある課題、1人で悩まないで、是非お気軽にご相談していただけたらと思っています。

                富士市では、様々な子育てに関するサポートがあります。

                 

                子育てしながら就労する方も、年々増加している状況を踏まえ、子育てサポート機関とfきゃるのサポートをご活用いただき、「子育ても仕事も大切に」してみませんか?

                 

                 

                fきゃるへのお問合せはこちらまで

                ☎ 0545−32−6958

                 

                | 女性就職支援 | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                静岡県男女共同参画センターあざれあのあざれあナビに女子的キャリア図鑑をアップしていただきました!
                0

                  みなさん、こんにちは。

                  キャリアコンサルタントのミッキーです。

                   

                  現在、たくさんのママたちが、8月開催の「女子的キャリア図鑑」にお申込みいただいています。

                  「自分らしく働いて、輝いている先輩女性たちからのアドバイスをいただこう!」とご予約をしてくださり、私共も、大変嬉しく思っています。今年度の第1回目の8月は、夏休み特別企画となっておりますので定員100名にいたしました。是非、もっと多くの皆さんのご参加いただきたいと思っています。お気軽にご参加くださいますようお願いいたします。

                   

                  実は、このfきゃるの『女子的キャリア図鑑』、静岡県の男女共同参画センターあざれあの「あざれあナビ」で、アップしていただきました\(^o^)/

                  あざれあナビでは、随時、様々なセミナーやイベントがアップされており、スキルアップや自己啓発に役立つ情報が満載です♪

                  是非、皆さんも一度、女子的キャリア図鑑と併せて、あざれあナビ、ご覧になってみてはいかかでしょうか?

                   

                  あざれあナビはこちらから(*^_^*)

                  http://www.azarea-navi.jp/

                   

                   

                  女性支援をしている機関は、県内にたくさんあります。

                  『これからの自分』、1人で抱え込まないで、『相談してみる』ということも大切です♪

                  fきゃるでも『自分らしく働く』お手伝いをさせていただきます。

                  是非、お気軽にご相談ください(*^_^*)

                   

                   fきゃるへのお問合せ

                  ☎ 0545−32−6958     

                   

                   

                  | 女性就職支援 | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  広報ふじ 7/20号に掲載していただきました。
                  0

                    皆さん、こんにちは。

                    キャリアコンサルタントのミッキーです。ゆう★

                    今日は、雨でしっとり。雨

                    少しだけ、暑さが和らいだ一日となりそうですね。

                     

                    さて、最新の7/20号広報ふじをご覧になっていただけたでしょうか?

                    今回は、fきゃるの紹介もしていただきました。きゃvネコ

                     

                    相談無料でマンツーマン、お電話にてご予約していただましたら、お待ちすることもなく、相談のご利用ができます♪

                     

                    ☆行ってみたかったけど、迷っていた。

                    ☆自分の話を分かってもらえるかな?

                    ☆どうやって就活したらいいの?

                    ☆書類の書き方が分からない。

                    ☆面接は緊張するけど、どうしたら上手く出来るの? ・・・ などなど。

                     

                    自分が就活で不安に思ってることを、お話に来ませんか?ゆう★

                    お気軽にお越しください。ゆう★

                     

                     

                    fきゃるへのお問合せはこちらまで♪

                    ☎0545−32−6958

                     

                     

                    | fきゃるだより | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    潜在保育士・幼稚園教諭のための就職相談実施中
                    0

                      皆さん、こんにちは。

                      キャリアコンサルタントのミッキーです♪

                       

                      今年度も、fきゃるから、潜在保育士・幼稚園教諭の皆さんにお知らせです♪

                      fきゃるにて 『就職相談』を実施しています♪

                       

                       

                      資格は持っているが、実務経験がないので心配。kyu

                      長いブランクが心配。kyu

                      富士市の保育現場で自分が働けるか心配。kyu

                       

                      様々な不安をお持ちでなかなか一歩が踏み出せない。

                      そのような方、是非、fきゃる『就職相談』にいらしてください。

                      資格を生かし、『あなたに合った働き方』見つけませんか?

                       

                       

                      富士市では、9月26日(火)より『保育園・幼稚園教諭就職のための研修』(全7回)も開講いたします。

                      こちらの情報は、まちの遊民社HPよりご確認できます。ゆう★

                      http://www.machi-yumin.com/

                      受講ご希望の方は、まちの遊民社まで。

                       

                      fきゃるへの就職相談のお問合せ・ご予約はこちらまで。

                       0545−32−6958

                       

                       

                       

                       

                       

                      | fきゃるだより | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      << | 2/65PAGES | >>