CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
女子的☆キャリア図鑑第5回目が開催されました。
0

     こんにちは。fきゃるスタッフのパラリンです(^^)/

     

     先日、女子的☆キャリア図鑑第5回目が開催されました。

     最終回の今回、 ゲストは.....

     

     私共、fきゃるのキャリアコンサルタント武内美貴乃さん

          『キャリアチャレンジへの挑戦』

        

     

     化学や工学の知識を生かして理系の職に就いていた武内さん。

     現在は、キャリアコンサルタントとして心理系の職に。

     

       結婚、出産、子育て、再就職、会社倒産、再々就職、

        人間関係の中で揺さぶられる感情...

        様々な資格取得へのきっかけ...

        自分を後押しする数々の言葉... 仲間の存在...

       そして...

     

     その時々起こる目の前の事象に向き合い、その時の自分ができる事

     を選択し行動してきた積み重ねが、武内さんの”今”に至っている。

     キャリアチェンジって、一つ一つの積み重ねの結果として在る姿

     なんだなぁって、武内さんのお話を伺いながら思いました(^-^)

     

     参加された皆様方も、各々に様々なお土産をお持ち帰りいただいた

     のではないでしょうか。

     

        

     武内さん、そして、参加された皆様方、ありがとうございました。

     

     fきゃるは、これからも「自分らしい働き方」を模索されている皆様の

     お役に立てるような支援を続けていきます。

     

     就労相談窓口「fきゃる」を、是非ご活用下さい(^^)/

     

     

     

     

     

     

     

     

       

     

     

     

     

     

    | 女性就職支援 | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    女子的☆キャリア図鑑第5回『キャリアチェンジへの挑戦』のお知らせ
    0

      皆さん、おはようございます。

      fきゃるキャリアコンサルタントのミッキーです!顔文字

       

      早いもので、本日より、3月に突入しました。ゆう★

      4月まで、後1カ月です。

      この春から、また来年度から『新たな環境へ』『新たな挑戦へ』という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

       

      ただ、『挑戦』というものは、時期が云々ではなく、やろうと思った時、そう、いつでもできるものなのでもあります。

      そこで、今回の女子的☆キャリア図鑑第5回目は『キャリアチェンジへの挑戦』と題して、私がお話をさせていただきます。

       

      キャリアチェンジと聴いて、皆さんは、どう思われているのでしょうか?

      私のように色々な過程の中で、キャリアチェンジをしてきた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

       

      人生の役割の中で、女性ならではの出でくる課題。

      その中の課題をクリアするために選択してきた自分の決断。

      それらは、全て『自分らしく働く』ことに、繋がっていると、私は感じています。ゆう★

       

      女性が直面する課題の中で『どう選択していくのか』、何かしらヒントを持ち帰っていただけたらと思っております。

      例えば、お子様がもう少し手が離れたら、とお考えのママの皆さんにも是非聴いていただけたらと思っています。

      決断の時、『自分の答え』の出し方など、私なりの方法ですが、参考にしていただけたらと思います。

       

      当日は、託児はございませんが、お子様連れでも大歓迎です。ゆう★

      メールまたはお電話にて、只今受付しております。

      当日参加の方も大歓迎です。ゆう★

       

      ♪女子的☆キャリア図鑑のお申込みは、こちらまで。♪♪♪♪♪

       

       

       

      | 女性就職支援 | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ファミリーサポートセンターって、何?
      0

        皆さん、こんにちは。

        キャリアコンサルタントのミッキーです。

         

        fきゃるが取り組んでいる『女性就労支援』。

        「子育て」の部分で、女性たちが、生き方に、そして働き方に悩まれることもあるかと思われます。

         

        そこで、富士市にある様々な支援の1つ、「富士市ファミリーサポートセンター」について、教えていただきました。

        ファミリーサポートの概要はこのようなものになります。

         

         

        そして、本日は「ファミサポ交流会」が開催されていましたので、私も参加させていただきました。

         

        提供会員の方々とかわいい小物を作りながら、お話ができます。

        ママとしたら、どのような方に預かっていただけるんだろう?そんな不安ありますよね?

         

         

         

        会場には、飲み物も用意され、アットホームな雰囲気です♪

         

        私も皆さんと混じって、手袋で、ぶたさん人形作りました。

        何かを作りながら、お話ができ、距離が縮まって行きます。

         

        その中で、今回のファミサポ交流会で、提供会員様から色々なお話をお聴きする事ができました。

         

        その中で、一番心に残った言葉。

         

        預かるってことをどう捉えていますか?とお尋ねした時に、ある提供会員様から発せられた言葉。

        『子どもが安心できる場所』

         

        この一言に、提供会員様方の想いが現れていて、本当に子どもが好きであること、そして、『子どもは両親だけでは育たない、地域で育てるもの』そのような熱い想いに、私自身もとても感銘いたしました。

         

        私が今回参加させていただいた素直な感想は、『これなら預けられる』という安心感を得られたこと。そして、提供会員さんに対する感謝です。

         

        ファミリーサポートにご関心がある方、是非、一度このような交流会に参加してみませんか?

        きっと、安心できる場所があります。

         

        | 女性就職支援 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        女子的☆キャリア図鑑第4回目開催されました。
        0

          皆さん、こんにちは。

          キャリアコンサルタントのミッキーです!ゆう★

           

          本日、ここフィランセにおいて、女子的☆キャリア図鑑第4回目が開催されました\(^o^)/

           

          ママの本気の起業』開催!

          ゲストは、株式会社ぱれっと代表取締役 渡井博子さんです。

           

          バイタリティ溢れる渡井さんから発せられるメッセージは、いくつもの困難を乗り越えたからこそ伝えられる素敵なメッセージ。

          参加者の皆さんからは、もっと聴きたい!というお声が沢山寄せられました。

           

          渡井さんの実直なお姿は、皆さんの心に大きな勇気を与えた、そのようなセミナーとなりました。

          多くの女性の皆さんが渡井さんに共感し、勇気をもらい、自分の一歩踏み出す心の準備ができたのではないでしょうか?ゆう★

           

           

           

           

          素敵なお話を渡井様、ありがとうございました。

          益々のご活躍をお祈りたします。

          そして、これからも、女性の皆さんに夢を与えてください。ゆう★

           

           

           

           

           

           

          | 女性就職支援 | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          2/15のテーマは「ママの起業」 『第4回女子的★キャリア図鑑』
          0

             

            こんにちは。スタッフのキャピコです。

            11月から毎月すてきな女性ゲストをお招きして開催している

            「女子的★キャリア図鑑」 。

            いよいよ明日2/15は第4回を開催します。

             

            今回のテーマは「ママの本気の起業」です。

            ゲストはネイルサロンとネイルスクールを経営されている

            渡井博子さん です。

             

            渡井さんはご自宅でネイルサロンを立ち上げ、現在では3店舗を経営、

            そして4人のお子さんの子育てをされています。

            母親、そして経営者。

            これまでの道のりをどのように歩んでこられたのか、

            とても興味深いお話が聴けそうです。

             

            続々とお申込みのお電話をいただいています。

            起業に関心のある方、起業している方をはじめ、

            これからの生き方の参考にしたい方など性別年齢問わず

            どなたでもご参加いただけます。

             

             

            第4回女子的★キャリア図鑑

            「ママの本気の起業」

            平成29年2月15日(水)10:00〜11:00

            フィランセ西館3階 団体研修室

             *注)第1.2回とフロアが異なります。

            ゲスト:COLOR'S NAIL代表/カラーズネイルネイルスクール校長

                渡井博子さん

             

            参加無料

            当日参加歓迎

            お子様連れでご参加いただけます。

             

            お問合せ:fきゃる

                 0545-32-6958

             

            主催:fきゃる

            協力:株式会社アイ・ブロード

             

             

             

             

             

             

             

             

            | 女性就職支援 | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            1/26号 富士ニュースに掲載していただきました!
            0

              皆さん、こんにちは。

              キャリアコンサルタントのミッキーです!!ゆう★

               

              先週行われました『女子的☆キャリア図鑑』ですが、【1/26号の富士ニュース】に大きく取り上げていただきました!

              富士ニュース様、ありがとうございます!

               

              セミナー参加の皆さんはもとより、多くの女性の皆さんに、『自分らしい働き方・生き方をしている先輩女性』のお話を知っていただけて、嬉しいです。ゆう★

              きっと、当日のセミナーは参加できなかったが、この記事を読み、とても興味を持っていただけた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

               

               

               

              このセミナー、2月・3月と開催予定です。

              是非、多くの方に、『自分らしい働き方・生き方のヒントを得ていただきたい』と思っております。きゃvネコ

              ご案内のチラシはこちら。

               

              次回は、起業をテーマにしていますが、働く+家庭+自分の生き方、そんな部分も、ゲスト様より、沢山引き出して行こうと、考えています。是非、素敵な生き方のお話、聴きにいらしてください。ゆう★

               

               

               

               

              当日参加の方も大歓迎です。

              お子様連れもOK!!

              男性もOK!!

               

              お問合せは、fきゃるまでお願いします。ゆう★

               0545−32−6958

               

               

               

              | 女性就職支援 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              第3回女子的☆キャリア図鑑開催されました!
              0

                本日は、沢山の参加者の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

                 

                女子的☆キャリア図鑑 

                 

                第3回目 『仕事と家庭との両立』と題して、開催されました。

                 

                ゲストに、セブンイレブン厚原店店長の豊田愛さん、株式会社アイ・ブロードの上柳尚美さんをお招きし、沢山のヒントをいただきました。

                 

                接客業に携わるお仕事から、仕事と家庭との両立について話してくださっている豊田さん

                 

                営業事務をしながら、家庭との両立に奮闘している上柳さんのお話の様子

                 

                 

                お二人から発せられるメッセージには、経験者だからこそ発せられるメッセージがあり、私も時々胸に熱いものが込み上げてきました。

                 

                きっと、会場の皆さんも同じ気持ちだったのではないでしょうか?

                 

                仕事と家庭との両立の部分で『自分なりのOKの出し方』をキャッチしていただけたことでしょう。

                 

                そのようなコメントが、今回のアンケート結果にも沢山寄せられました。

                 

                そして、時間の使い方や、やってみなければ分からないってことや、失敗は失敗ではないなど、人それぞれの捉え方や、どこかで頼るということも学ばせていただけたのではないでしょうか?

                 

                皆さんも、是非、恐れずにやってみませんか?

                そのような気持ちにさせてくれる素敵なセミナーとなりました。

                 

                豊田さん・上柳さん、本日は、貴重なお話を有難うございました。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                | 女性就職支援 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                fきゃる1月イベント『女子的☆キャリア図鑑』のご案内
                0

                   

                  皆さん、明けましておめでとうございます。鏡餅

                  キャリアコンサルタントのミッキーです。

                  今年もよろしくお願いいたします。顔文字

                   

                  さて、早速ではありますが、fきゃる1月イベントのご案内をさせていただきます。ラブラブ

                   

                  1月25日(水)10:00開催

                  女子的☆キャリア図鑑 第3回目
                   

                  今回のゲストは、コンビニエンスストア店長の豊田愛さん&株式会社アイ・ブロード営業事務勤務の上柳尚美さんをお迎えし、

                  『仕事と家庭との両立』と題して、両立のヒントをいただきたいと思っております。顔文字

                   

                  昨年、お2人のゲスト様とお話をさせていただきましたが、お2人とも、とても真っ直ぐで素敵な方でした。

                  当日は、是非、このお2人のゲストのお話を皆さんに聴いていただけたらと思っております。

                  間違いなく、これからの自分の一歩に弾みを付けてくれる、そのような素敵なヒントがいただけると思います。♪
                   

                   

                   

                   

                  会場は、フィランセの西館2F(視聴覚室)です。

                  当日ご参加の方・お子様連れの方もお気軽にいらしてください。

                   

                  | 女性就職支援 | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  女子的☆キャリア図鑑第2回『女性活躍のヒント』開催されました。
                  0

                    皆さん、こんにちは。

                    キャリアコンサルタントのミッキーです。

                     

                    本日、女子的☆キャリア図鑑 開催いたしました!!

                    第2回目は『女性活躍のヒント』

                     

                    女性活躍推進コンサルタントの『曽根原容子さん』をお招きし、『女性活躍のヒント』と題して、本日フィランセ西館2F視聴覚室にて第2回女子的☆キャリア図鑑が開催されました。あいにくの雨ではありましたが、30名以上の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

                     

                    今回は、女性活躍コンサルタントである曽根原さん自身の経験談から、仕事への姿勢から家庭との両立に至るまで、幅広くお話をしていただき、参加者の皆様も真剣に曽根原さんから発せられるメッセージに聞き入っておられました。(下写真参照)

                     

                    ビジネスの社会で頑張って来られた曽根原さんだから言えることや、ママとしての曽根原さん、本当に様々な役割の中で、闘い続けてきた曽根原さんだからこそ発せられる素敵なメッセージ、きっと多くの皆さんの心に刻まれたことと思われます。

                     

                    参加者の皆様からは、

                     

                    ・自分自身を見つめる良い機会をいただいた。

                    ・自分を信じてみようと思った。

                    ・40歳のターニングポイントを意識してみようと思った。

                    ・他人・過去は変えられない、変えられるのは自分だけというフレーズに勇気をもらった。

                    ・お話を聴かせていただき、次のステップに進めそうです。

                     

                    と様々なお声が寄せられました。

                     

                    この曽根原さんの笑顔(上写真参照)は、きっと自分を信じ続けてきた証ではないでしょうか。素敵ですよね!

                     

                    今回、曽根原さんから、『少しずつでもいいから、動かし続ける』といったメッセージを始め、多くのメッセージをいただきました。この他、失敗によって得られるものの大切さや美顔鍼に例えられた『再生』など、様々な要素がこれからの自分を作り上げるのではと私自身も感じさせていただき、胸が熱くなった1時間でした。

                     

                    曽根原さん、貴重な時間、貴重なお話、本当にありがとうございました。

                    参加者の皆様、お一人お一人が、これからの自分にパワーをいただき、今日から始まる一歩を踏み出したと思います。

                    素敵な時間、ありがとうございました。

                     

                    そして、まだまだ続く曽根原さんの挑戦、是非、ここから拝見させていただきたいと思っております。

                    曽根原さんのますますのご活躍を祈念しております。

                    本日は、誠にありがとうございました。

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    | 女性就職支援 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    女子的☆キャリア図鑑 第2回 『女性活躍のヒント』参加者受付中!
                    0

                      女子的☆キャリア図鑑 第2回

                       

                       

                      『女性活躍のヒント』

                      ゲストは女性活躍推進コンサルタントの『曽根原容子さん』です。

                       

                      曽根原さんは、マッサージ・鍼灸師の資格取得後、東洋医学と美容の融合に興味を持ち、東洋美容のスリムビューティハウスに入社。入社1年半後には営業成績で全社員のトップに。その後、弱冠29歳で西日本統括部長となり、のべ60店舗以上の組織を動かし、売上10億円だった同社を200億円の組織に成長させる。会社の全盛期を築いた最強のマネージャー。現在は東洋医学とアロマセラピーを融合させたサロン3店舗を運営するとともに、エステティシャン、アロマコーディネーター、ネイリスト、リフレクソロジストを育てるための総合美容学校「静岡ビューティカレッジ」を経営。講演活動も活発に行い、女性のキャリアアップ支援や女性社員の教育研修などを手掛けておられます。
                       平成25年には、女性では初めて「沼津商工会議所青年部」会長を務め、さらには、今年度は「NPO法人 Woman'sサポート」を立ち上げるなど、女性活躍における様々な支援をされておられます。

                       

                      その曽根原さんから発信されるメッセージ、是非ご自分の耳で聴いてみませんか?

                       

                      今週12月14日(水)10:00〜

                      フィランセ西館2F 視聴覚室にて

                       

                      現在、参加者受付中!

                      お子様連れの方でもOKです。

                      当日、お時間が取れた方、当日でも聴講できますので、お気軽にいらしてください。

                       

                      お申込みはfきゃるまで。

                      32−6958

                       

                       

                       

                       

                       

                      | 女性就職支援 | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      << | 2/3PAGES | >>